

サミット終了~ご協力いていただいた皆様、参加していただいた皆様へ~

社会起業支援サミット2009in福島が終了しました!

今回のサミットでは、本当にたくさんの方にお世話になりました。

出演団体のみなさま、各報道関係のみなさま、このイベントを一緒に作り上げてくださったみなさま。当日参加していただいたみなさま。

ほんとうに、心より感謝申し上げます。


参加者は300人に届きませんでしたが、多くの方から

「よかった」というお言葉をいただき、

逆に、「もっと事前の広報活動が必要では」

というお言葉も頂きました。

そして「続けていってほしい」ということも、たくさんの方がおっしゃっていました。



自分にとって、とてもとても実のあるものとなったこのサミット。

反省会をひらいて、みんなで振り返りをしたいとおもいます

後日、サミットの様子を報告していきます

今後もブログをよろしくお願いします

サミット当日★

明日は(今日は)いよいよ当日です

今日は仲間内で、前夜祭をやっています。



やっぱり、人を集めるのは難しくて、
でも、仲間と前日まで一緒に入いれて、
なんだか不思議な夜を迎えています


明日はいよいよ本番です


みなさん、よろしくお願いします★

メディア掲載情報☆

河北新報社に「社会起業支援サミット2009in福島」の記事が記載されていました
8月14日(金)
河北

こんなふうに新聞に取り上げられて、やっぱり自分たちのやっていることが多くの人の目に入るというのは嬉しいですね

さて、ここで、当日のスケジュールを載せておきます

「社会起業支援サミット2009in福島」
8月23日(日)福島大学にて
★参加無料★当日受付可★

13:30~ 開場(会場はL4教室)
14:00~ 開始 各参加団体の15分間のプレゼンテーション

■参加団体(プレゼン順)■
各団体から、活動内容や市民に向けて伝えたい事、夢などのお話を伺います
1、株式会社ぶらっとWeb放送
2、NPO法人ビーンズふくしま
3、NPO法人りょうぜん里山がっこう
4、NPO法人寺子屋方丈舎
5、NPO法人こころん
6、NPO法人ザ・ピープル
7、NPO法人IIYO
8、キノコハウス
9、株式会社明天


17:00~ カフェミーティング(会場は大学会館、M3教室)
各団体の代表者をかこんで、プレゼンでは聞けなかった話、もっと知りたい事、つながりの話、などなど、希望者の市民のみ参加となります。

※株式会社ぶらっとWeb放送、NPO法人寺子屋方丈舎はカフェミーティングに参加しません。

19:00 終了


以上のような流れになっています
明日は最後の確認です
ビラまきもします

こんなちっぽけな自分でも、できることがある
無力じゃない
ということを、意識して明日、明後日を迎えたいと思います

まだまだみなさんの参加、お待ちしております
一緒に福島を元気にしていきましょう


参加予約はこちらから

ちゃくちゃく制作。。。!!

今日は学校のみんなと手分けして、最後のポスターごり押し貼りをしてきました
みんなありがとう~~~~
それの1つが、これです

もっさんとその仲間作成、案内板

もっさん

すばらしい出来です
さすがです★★

明日は最終ミーティング
みんなでラスト1日がんばりましょう~~~~~

参加予約はこちらから

駅でチラシ配布♪

これから福島駅東口で、チラシ配布してきま~~~す
スタッフのみなさん、最後の広報追い込みかけましょう

インタビュー動画第6弾★NPO法人ザ・ピープルさま☆

インタビュー動画も、第6弾となりました
第6弾は、NPO法人ザ・ピープルさまです★

NPO法人ザ・ピープルさまは、
地域の生活環境を改善するためには、一人一人の意識改革が必要と、
『元気な街には元気な主張を続け、元気に行動する市民がいる』を合言葉に、住民主体のまちづくりを目指している団体です

ごみ減量のために、リサイクルボックスを設置し、ボランティアスタッフが回収・選別を行っています
集まる古着の総量は約16t強
独自のリサイクルシステムを作り出し、在宅障がい者の自立支援や、古着の収益金を利用しての海外支援事業も行っています

動画をご覧ください

NPO法人ザ・ピープル インタビュー1


NPO法人ザ・ピープル インタビュー2


NPO法人ザ・ピープル インタビュー3



100人の市民ボランティアに支えられている、まさに、いわき市土着のNPOです。
この独自の事業スタイル確立のお話を聞くことができますし、他地域でまたこれからチャレンジするに当たって参考になったり、連携ができたりも可能だと思っています

ぜひこのサミットでどんどんつながっていきましょう

サミット参加予約はこちら

ラジオ出演決定!!

こんにちは^^

昨日は全体MTGで14名のスタッフが集まり、当日のシュミレーションを行いました
当日スムーズに行くように、なるべく時間をかけて行いました><
こんなMTGも、サミットまであと1回しかありません
準備期間約2ヶ月。。。
早かったですが、あと4日と迫りました

広報も力を入れています
次は。。。

ラジオ出演です

rfcラジオ福島で、電話で生出演してきます
8月20日16:35~
「夕焼け番町!」

(アナウンサー小野ゆかり)


3,4分ですが、がっちり宣伝してきます


サミット参加予約はこちらから

インタビュー動画第5弾★NPO法人ビーンズふくしまさま☆

インタビュー動画第5弾となりました!!
今回は、、、
NPO法人ビーンズふくしまさまです>▽<

NPO法人ビーンズふくしまさまは、不登校やひきこもりを社会の課題としてとらえ、「人が自分らしく生き、本来持っている力を出していける社会」の実現のために、広く親や市民、学生、行政など、様々な人たちと協働して、事業を展開しています
不登校の子どもやひきこもりの青年とその親に対して、安心できる居場所を提供し、一人ひとりに寄り添って、緩やかな社会参加を促しその生き方と学習を支援するために、フリースクール事業、青年自立支援事業、相談事業などを行っています




NPO法人ビーンズふくしま インタビュー1


NPO法人ビーンズふくしま インタビュー2



NPO法人ビーンズふくしま インタビュー3




みなさんの身近にも地域の問題があふれていると思います><
たくさん、素敵な事業を行っている方々がいらっしゃいますが、
わたしたち一般の人にもできることはたくさんあると思うんです

このサミットに参加して、それを感じ取っていただけたら嬉しいです

参加予約はこちら

インタビュー動画第4弾★NPO法人IIYOさま☆

インタビュー動画も第4弾になりました!
NPO法人IIYOさまです>▽<

NPO法人IIYOさまは、「美しい地球を子どもたちに」をスローガンとして、その実現のために「自然環境の保全」と「真に豊かな社会の形成」を目的としています
環境教育の講師派遣、ゴミレンジャーによる環境ショーの企画、スローライフ講座等を実施するほか、リユース食器の普及活動も行っています
また不登校やひきこもりの若者たちの自立支援のための居場所づくりを目指し、福島市でIIYO(いいよ)楽園を運営しています★
その他、「人」と「食」について考える農業体験ツアーやマクロビオティック講座も実施しています



NPO法人IIYO インタビュー1


NPO法人IIYO インタビュー2



IIYOさまのリユース食器は、このサミットでも使わせていただく予定です
いろんな事業をされているので、お話も盛り沢山だと思います^^
みなさんも環境のことを見つめるいい機会になると思うので、是非参加してみましょう


参加予約はこちらから

メディア掲載情報!!

以前行った記者会見に来てくださっていた毎日新聞さんが記事を書いてくださいました

詳細はこちら★
毎日jp 福島地域情報
うれしいですね~~>▽<
これから参加者が増えていくことを願います

インタビュー動画第3弾★NPO法人寺子屋方丈舎さま☆

どんどんインタビュー動画を載せていきますよ~~>▽<
インタビュー動画第3弾は、NPO法人寺子屋方丈舎さまです

NPO法人寺子屋方丈者さまは、不登校児童生徒の支援活動を10年前から行っています子どもの社会参画を実現することで学校に行く子も行かない子も同じように社会で生きていくことを支援しています
フリースクール部門、環境教育部門、都市農村交流部門で活動を展開しています

インタビュー時も明るい雰囲気でした
地域と連携して子どもの教育を作っているです^^

NPO寺子屋方丈舎さまは行政の方々とのパートナーシップを組み、これらの事業をさらに発展させていきたいと思っていらっしゃいます><

NPO法人寺子屋方丈舎 インタビュー1



NPO法人寺子屋方丈舎 インタビュー2



各地域でも子どもの社会参画支援をおこなっているところもありますが、会津での活動のお話を聞けるチャンスですので、みなさんもサミットに参加して活動を知っていきましょう^^

参加予約はこちらから

インタビュー動画第2弾★ぶらっとweb放送さま☆

お待たせしました★
ぶらっとweb放送」さまのインタビュー動画です>▽<

ぶらっとweb放送さまは、福島市の中心市街地活性化を目的に設立された、民間のインターネット放送局です
街中の飲食店をはじめとする商店・事業所の情報や、テレビでは見ることのできない協賛企業の独自CM、オリジナル動画、イベント等の発信など配信しています
実は今スタッフ間で使っているビデオカメラも、
ぶらっとweb放送さまかお借りしているものなのです^^★

ありがとうございます

情報を発信するだけではなく、多くの方から街中の情報も求めていらっしゃいます><
みなさんの情報がまちの活性化につながるのです

株式会社ぶらっとWeb放送 インタビュー1



株式会社ぶらっとWeb放送 インタビュー2



当日は14時からのプレゼンテーションの時間だけの参加となりますが、福島市にまつわる事、動画の話、など、聞けると思うので、みなさんもサミットに参加して、福島市のまちづくりのお話を聞いてみませんか?

参加予約はこちらから

わ~~い☆

なんと昨日の記者会見の様子、
早くも福島民報さんに載せていただけました>▽<

民報記事
(クリックで拡大します)

メディアの皆さまに感謝です^^ありがとうございます


300人集めるぞ~~~~~
参加予約はこちらから

記者会見してきました!!

なおこです~~
今日はお昼から記者会見してきました~~~><

参加したのは、ウチと発起人カリスマと広報担当のん、この3人で福島県庁に行ってきました

広報ポスター修正がぎりぎりになり、県庁到着もぎりぎり
でもなんとか部屋に入れました。。。
新聞記者の方が10人近く。。。
趣旨を説明したり、想いを話したり、質問されたりなどなど、記者会見は初めてでしたが、なんとかみんなはっきりしゃべることができました

これからポスター修正作業に入りますが、ネットを通じても宣伝しまくっています

福島にも社会起業を広めるために、みなさんどんどんサミットに参加してください

参加予約はこちらから

インタビュー動画第1弾☆キノコハウスさま★

参加団体のインタビュー動画、第1弾
キノコハウス」さまです>▽<

キノコハウスさまは、限界集落における産業の立ち上げ・新規雇用の創出を目的として設立されました☆
ビニールハウスで生しいたけを栽培し、無農薬・無添加で生産。そのキノコ作りは、GAP(農業適正規範)世界標準認証を受けています!
商品のブランド化や、安心安全な加工食品を多数開発し、西会津の地域資源を生かし、こだわりの生産者と職人達によるコラボレーションをコーディネートし商品開発も行っています。
また、若者の少ない地域に若者を集め、ストリートダンスイベント支援事業を展開しています
今月15日にもイベントがあるとの情報です

キノコハウスさまは多くの方に対して、食糧、添加物の問題に興味を持ってほしい。
都会の人にここへ来て体験してほしい。そう思っていらっしゃいます><


キノコハウス インタビュー1


キノコハウス インタビュー2


キノコハウス インタビュー3



もちろんキノコハウスさまもプレゼンからカフェミーティングまでいらっしゃいます
動画以上のお話を聞けるチャンス(しかも無料)ですので、ぜひ参加予約フォームから予約をお願いします
参加予約フォームはこちら

ポスター&チラシダウンロード

ポスターとチラシをダウンロードできます。

ポスター

すべてPDFファイルです。

・ポスター水色
・ポスターグリーン
・ポスターピンク
・ポスターオレンジ
・ポスターグレー

・チラシ表面
・チラシ裏面


今日もミーティング★

みなさんこんにちは^^☆

今日も福島大学でミーティングしま~~~~す
19:00~学食の予定です。
手の開いているスタッフは集合してください


のこり三週間をきりました
みんなで、
「めざせ★参加者300人」

参加予約フォーム完成

参加予約はこちらから

遂に完成しました!社会起業支援サミット2009in福島の予約フォームが

どんどん参加してほしいです

何人集まるかなO(>▽<)O

というより、300人がこのブログを見てくれているかがちょっと心配かも

まあ、そんなことは気にせず自分たちのできることをやりましょ

そんなこんなで浮き沈みがあるこの私、ともっちが今回ブログを担当しました(^ω^)/~~
プロフィール

渡邊奈保子

Author:渡邊奈保子
発起人
★本田貴之(写真上)
ニートで社会起業修行中です。
19才
リーダー&ブログ運営
★渡邊奈保子(写真下)
福島大学の学生です^^
22歳

スタッフ紹介

8/23(日)サミット開催!
福島大学L-4教室

13:30 開場
14:00 開始(県内社会起業家の活動プレゼン)
17:00 カフェミーティング(社会起業家と個別懇談)
参加申込みは下記のリンクから申込みフォームを送信してください。
参加申込みフォーム
ポスター&チラシ

問い合わせは下記メールアドレスまでお願いします。
メール
スカイプからもどうぞ★
ID:harapeko.29.29





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
