

事前の確認が大切

サミット当日の様子をアップしているところですが…

今回は事前の会場下見の様子をふりかえります


各団体のみなさま、そしていらしてくれる市民のみなさまに少しでもよい会場を作れるようう、事前に下見を行いました


当日のメイン会場
サミット会場



机の配置やコンセントの位置、ステージのイメージ、機材の設置場所など確認しました。
電気のスイッチ

ステージ


また、プロジェクターの動作確認や、万が一壊れた場合の対応なども考え、確認をしました。


カフェミーティングの会場となる部屋も確認しました。
カフェミーティング



残念ながら、この日はプレイベントとカフェミーティングの一部で使う部屋は下見ができませんでした



  結果、当日、下見をした部屋については準備はスムーズに進みました!
  そして見事に下見をしなかった部屋については、当日、プロジェクターの設置にとまどり(もちろん、本番には間に合いました)…。

 確認の大切さを痛快・・・



  事前準備といえば、当日の朝に貼る予定のポスターを前日に貼る作業をしました。


  おかげで当日は時間と人手に余裕ができ、予想外の机運びなどにも対応できました。




  今回のことから、事前の確認、準備、当日のゆとりをもったスタッフ配置は大切だなぁと実感


  それでも、展示スペースや配布物スペース、その他、至らないところがたくさんあり、来場された方にはご不便をおかけしたかと思います。


  今回の反省は次に生かしていきたいと思います


  当日、来場された方で気になるところを見つけてくださった方!ぜひコメントをいただけたらと思います!

  よろしくお願いします!



  事前の準備が大切

そして事後のふりかえりも大切

キノコハウスさんのプレゼン映像

サミットでは”和み系”プレゼンで盛り上げてくださったキノコハウスさん

実は山奥に住みながらも、全国に広いネットワークを築いているパワフルなお方です

カフェミーティングでは参加者のみなさんのお話を親身になって聞いてくださり、まるで人生相談を受けているかのようでした。後日訪問された方もいたそうです

そういう私たちスタッフも、サミット1週間前の8月15日にキノコハウスさんガレージで開催された「踊る西会津」に数名で参加していました。

大自然の中、 
 唄あり ダンスあり バーベキューあり
 キュウリの早食いあり 瓶ビールのラッパ呑みあり?
と忘れられない素敵な夜を過ごしました。

本当に良いところでした。


しかし 限界集落の問題は本当に切実です。そのために様々な活動をされているのです。サミット当日のプレゼン映像をご覧ください。(動画サイトの都合で15分のプレゼンを10分に編集しています)

キノコハウス サミット当日のプレゼン



限界集落での若者雇用確保のため、ぜひ販路拡大のご支援をお願いします

キノコハウスはGAP認証を受けている確かな農場です。
ネット販売もしています。
http://www.kinokohouse.jp/


サミットが終わって1カ月がたちました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?・Д・
福島のサミットメンバーは元気です^^

それぞれの生活に戻りながらも、それぞれサミット後のつながりを築いていっています★

その1例に、ぶらっとWeb放送さんの関係者が運営している
「光のしずくパセオスペースⅡ」というところに、サミット当日スタッフだったムラカミクンがアルバイトをし始めたり。。。

株式会社ぶらっとWeb放送 サミット当日のプレゼン


他の団体のプレゼンも、エピソードとともにUPしていきます


はたまた、いわき市で古着リサイクルの独自事業スタイルを築いた「ザ・ピープル」さんと、サミットメンバーのおぎんさんはじめとしたスタッフが、イベントをお手伝いに行ったり。。。


かと思えば、郡山のコミュニティカフェぴーなっつ(サミットのミーティング場所として使ったところ)で、会津の明天さんや、福島市のまちづくり仕掛け人の方などなどを交え、とっても濃ゆい交流会を開くに至るなど。。。


サミットでのつながりは、点と点、線と線ではなく、徐々に面、そして立体になっていっているような気がします!!!


土日を挟んで、またサミットの様子をUPしたいと思います♪


ポストサミットなんて話も出ていたり。。。


乞うご期待ください

サミットを振り返って

更新がだいぶ遅くなりました
8月30日は、福島サミットの最後のミーティングを行い、サミット全体への振り返りを行いました★

今日はサミット直前までの準備段階での、主な反省点をあげていきたいと思います


ミーティングがぐだぐだで、長引いてしまうことが多かった。(担当者不在、議題不明など)
経費の申告が遅くなってしまった。
◆後援申請の遅れが、広報の全体的な遅れに響いてしまった。
学生の予定を、社会人が把握できていなかった。
渉外に学生をうまく投入できなかった。
◆ML以外の情報共有ツールが多かった。(メールアドレスを数個持つこと自体は新しくておもしろかった)
◆もう少し団体さんと密に関われたらよかった。
イベントの目的をみんなでシェアする時間が持てなかった。


などなど、、、、挙げればいっぱいです


確かに、上記のような反省点は、次の機会に生かすべく、無視してはなりません


しかし、こんなに反省点が出てくるってことは、たくさん頑張った証だと思います


夜中までの準備作業も、ラスト1週間前は辛いこともみんなで分け合って、楽しさに変わっていきましたから



じゃあ、次は、、、当日の反省と行きますが、これは次回の更新のときに
写真つきで更新していこうかなと思います
あとメンバーからのコメントもUPしていきます


引き続きブログをよろしくお願いします☆
プロフィール

渡邊奈保子

Author:渡邊奈保子
発起人
★本田貴之(写真上)
ニートで社会起業修行中です。
19才
リーダー&ブログ運営
★渡邊奈保子(写真下)
福島大学の学生です^^
22歳

スタッフ紹介

8/23(日)サミット開催!
福島大学L-4教室

13:30 開場
14:00 開始(県内社会起業家の活動プレゼン)
17:00 カフェミーティング(社会起業家と個別懇談)
参加申込みは下記のリンクから申込みフォームを送信してください。
参加申込みフォーム
ポスター&チラシ

問い合わせは下記メールアドレスまでお願いします。
メール
スカイプからもどうぞ★
ID:harapeko.29.29





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
