スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島で「社会起業サミット2009」を開催します!

今年7月下旬もしくは8月に社会起業家を支援するイベント「社会起業支援サミット2009 in 福島」の開催を福島県内で計画しています。

 「社会起業家」とは、政治や行政だけでは解決できない社会問題を、事業を興すことでコストを賄い、解決のために働く人たちのことです。

 世の中には、地域経済の疲弊、環境破壊、子育てと仕事の両立など、さまざまな社会問題が放置されており、問題の解決には多くのコストがかかります。

 解決に従事するスタッフには、彼ら自身が生活するための人件費も必要です。

 そうした市民運動家は増えていますが、彼らに寄付する団体が増えるわけではありません。つまり、活動原資を寄付金に頼ってばかりもいられないのです。

 そこで、自ら収益事業を興してなんとか解決活動が持続可能なものとなるように努めているのが、社会起業家なのです。

 しかし、現在、8割以上の日本人が彼らの存在を知りません!
 こうした現状に対して、私たちがイベントを仕掛けることで多くの市民の方々に福島の地元で活動する社会起業家を紹介し、その活動を支援していこうというのが、「社会起業支援サミット2009 in 福島」なのです。

 このイベントは、全国47都道府県で一斉同時に開催される予定で、現在、各県で学生・社会人問わず、運営スタッフを募集しています。

 イベントの詳細は、社会起業家支援サミット(CCC)の公式サイトをご覧ください。

 なお、スタッフ志願者は、このブログの左上の「メール送信」からメールをしてください。またskype(スカイプ)をお持ちの方はスカイプのチャットでも構いません。

 今月中には、キックオフミーティングを開く予定です。


●社会起業支援サミット2009 in 福島
 発起人 本田 貴之 (ほんだ たかゆき)
 ブログ運営 渡邊 奈保子 (わたなべ なおこ)
 
http://www.youtube.com/watch?v=DftsfmB1pgg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

渡邊奈保子

Author:渡邊奈保子
発起人
★本田貴之(写真上)
ニートで社会起業修行中です。
19才
リーダー&ブログ運営
★渡邊奈保子(写真下)
福島大学の学生です^^
22歳

スタッフ紹介

8/23(日)サミット開催!
福島大学L-4教室

13:30 開場
14:00 開始(県内社会起業家の活動プレゼン)
17:00 カフェミーティング(社会起業家と個別懇談)
参加申込みは下記のリンクから申込みフォームを送信してください。
参加申込みフォーム
ポスター&チラシ

問い合わせは下記メールアドレスまでお願いします。
メール
スカイプからもどうぞ★
ID:harapeko.29.29





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。