スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPO法人ザ・ピープルさんのプレゼン映像

NPO法人ザ・ピープルさんは「福島県を古着を燃やさない県にしたい」という理念のもと、いわき市を拠点に家庭から出る古着のリサイクル事業をしています。

古着を回収してリサイクル業者に送るというボランティア活動からはじまり、活動を通じて障がい者の雇用や、海外支援、市民への環境啓発等々、さまざまな社会課題の解決へリンクさせ、取り組みを広げています。

現在いわき市内25ヶ所、県内13ヶ所の回収ボックスから年間191トンの古着を回収し、その90%をリユースやリサイクルしています。今後も県内各地の団体や企業と連携して回収ボックスの設置を進めるとともに、各地域にノウハウを広め、古着が燃やされることのない暮らし方の実現を目指しています。


「福島県を古着を燃やさない県にしたい」という明快な理念でパワフルに活動するザ・ピープルさんも、最初は数人の主婦が「何か環境によい活動をしたい」という素朴な気持ちから始まったそうです。
何度も壁にぶつかったそうですが、あきらめずに自分たちにできることを積み重ねてきた結果が、191トンの古着を90%リサイクルするという大きな活動になっているということに心打たれました。


NPO法人ザ・ピープルさんのホームページ
http://www.iwaki-j.com/people/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

渡邊奈保子

Author:渡邊奈保子
発起人
★本田貴之(写真上)
ニートで社会起業修行中です。
19才
リーダー&ブログ運営
★渡邊奈保子(写真下)
福島大学の学生です^^
22歳

スタッフ紹介

8/23(日)サミット開催!
福島大学L-4教室

13:30 開場
14:00 開始(県内社会起業家の活動プレゼン)
17:00 カフェミーティング(社会起業家と個別懇談)
参加申込みは下記のリンクから申込みフォームを送信してください。
参加申込みフォーム
ポスター&チラシ

問い合わせは下記メールアドレスまでお願いします。
メール
スカイプからもどうぞ★
ID:harapeko.29.29





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。